Transition Town MInami-Aso is a Transition initiative that locates in Kyushu Kumamoto where Active

2010年7月20日火曜日

トランジション・タウンとチェンジ・ザ・ドリームシンポジウムの説明と紹 介。in 福岡

阿蘇の後に、福岡でもトラジション・タウンの説明会があります。

以下、転載です。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
ビーグッドカフェ福岡の常冨泰弘です。

梅雨も明け、夏本番となりましたね。

昨年の7月にビーグッドカフェ福岡のゲストとしてお呼びした吉田俊郎さんに、トラ
ンジション・タウンとチェンジ・ザ・ドリームシンポジウムについてのお話をお聞き
します。
当日は参加者のかたたちと一緒につくりあげていく場にしようと思っています。
地球環境や社会状況をよりよくするために何か新しいアプローチ方法を探しているか
た、自分や周りの人たちの精神的な安定を得たいと思っているかた、なにかヒントが
あるかもしれません。
お待ちしています。

日時 7月29日(木)午後7時~9時

会場 NPO環境未来センター希望 研修室
福岡市中央区薬院4-3-7 大林フローラ薬院2階

参加費 500円

内容 トランジション・タウンとチェンジ・ザ・ドリームシンポジウムの説明と紹
介。

ゲスト 吉田俊郎 (しゅんろう)さん / 神奈川県葉山町
葉山の仲間と環境に配慮した町づくりのマニュフェスト作りに携わった後、イギリス
でトランジション・タウンのトーニングを受け、トランジション・ジャパンとトラン
ジション葉山の活動に携わっている。
トランジション葉山
http://tthayama.blog10.fc2.com/

参加お申込み&お問い合わせ 常冨泰弘 090-3071-5377 tsunetomi@nifty.com

トランジション・タウンとは、ピークオイルと気候変動という危機を受け、市民の創
意と工夫、および地域の資源を最大限に活用しながら脱石油型社会へ移行していくた
めの草の根運動です。
パーマカルチャーおよび自然建築の講師をしていたイギリス人のロブ・ホプキンス
が、2005年秋、イギリス南部デボン州の小さな町トットネスで立ち上げ、3年足らず
の間にイギリス全土はもちろんのこと、欧州各国、北南米、オセアニア、そして日本
と世界中に広がっています。
(HPより)
トランジション・ジャパンHP
http://www.transition-japan.net/what/

チェンジ・ザ・ドリームシンポジウムとは
世界を広く見渡せば、地球温暖化を含む環境の破壊はとどまるところを知らず進行し
ています。また、人種差別の問題は未だ根強く残り、貧富の格差はますます広がる社
会になっています。さらには、生きづらさから精神的に追い詰められていく人たちの
数は洋の東西を問わず日に日に増えています。
チェンジ・ザ・ドリームシンポジウムは、これらの問いに対して、答えを提供すると
いうよりも、一人ひとりが深く考え、自分なりの答えを見つけていただくきっかけを
提供するための参加体験型プログラムです。
(HPより)
チェンジ・ザ・ドリームシンポジウムHP
http://changethedream.jp/
チェンジ・ザ・ドリーム シンポジウムブログ
http://changethedreamsymposium.blogspot.com/



0 件のコメント:

コメントを投稿