Transition Town MInami-Aso is a Transition initiative that locates in Kyushu Kumamoto where Active

2012年1月29日日曜日

宿題ご相談「3月11日までに九州の原発さんにお休みいただけました」from 南阿蘇

トランジションタウン南阿蘇 と 平和つむぎ、ナマケモノ倶楽部、なつみら、市民の風の皆様


こんばんは。
今日の日もありがとうございます。
311に向けまして、ご相談です。

以下、呼びかけのたたき台ですが、いかがでしょうか?
ご相談させてください。

3月11日にどうありたいか。

昨日のトランジションタウン南阿蘇企画「これからたかもり南阿蘇」の寄り合いでの共感のわを思う時に、
仲間と共に原発さんにお休みいただく時を迎えられる、
と思いました。

そこで宿題。自由課題です。

「3月11日までに九州の原発さんにお休み頂けるために自分ができること、共にやりたいこと」
「そのための自らの変化」
(九州以外の皆さんはそれぞれの土地にて)

宿題の発表会:2012年3月11日(日)13時頃から
場所:阿蘇郡高森町内
持ち物:お茶やお菓子の一品お持ち寄り
詳細はおいおいと相談させてください。
(南阿蘇以外の皆さんはそれぞれのご都合で)

しゅくだい、という響きにはいろいろかるかとは思いますが、
インドの経典『ヴァガバッド・ギーター』を参考に、
宿題の結果にこだわらず、その行為に専念し、
その過程を大切に歩みながら、この星の時にかなったやりかたで
3月11日の宿題発表の日を共に迎えたいと思います。

なぜその宿題を設定したのか?
311までの歩みはどうだったのか、分かち合えたらと思います。

日本政府が脱原発宣言をする日をともに迎えられるでしょうか。

今日は顧問の方のチェーンソー目立て、組み立て指導などもありながら、
南阿蘇もり部(仮称)の初仕事、ありがとうございました!


 豊田 義信
yoshinobu000-lj(a)infoseek.jp
http://heiwa0.seesaa.net

0 件のコメント:

コメントを投稿