Transition Town MInami-Aso is a Transition initiative that locates in Kyushu Kumamoto where Active

2011年9月21日水曜日

今夜→10/18に延期:河野太郎さんと対話会@鎌倉中継  昨夜:エネシフよりあい@高森

台風の影響で、10/18延期です。詳細は、この文章の最後をご覧ください。



トランジションタウン鎌倉と南阿蘇の皆様、


おはようございます。

さとみちゃん、愛さん、宇治さん、うえたこさん、のぶさん、かまわの皆様
鎌倉でのおはたらきをありがとうございます。
わかさんもお便りありがとうございます。
昨晩くりをは別のよりあいへ。

南阿蘇では昨晩、エネルギーシフト寄り合いが山口次郎宅であり、
地元の若衆や遠方から来て下さる方もいらっしゃり、
何だかシンと落ち着いた雰囲気でした。
サイハテさんとホノルルさんもお知り合いを呼んで下さり、
ustream配信下さいました。
メオトTVで検索するとみれるかもです。

トランジションタウンの活動を地元の方々が、
どうかんじているか、についても話題にあがりました。

エネルギー、お金への考え方のシフトとともに
意識の変換のお話が多く出ました。
関心のある方は、鹿児島のPRAUさんのページと著書『変換』さんをご覧下さい。

我が家の裏、日のあたる場所に、
中古の太陽光パネルがいらっしゃいました。
太陽光パネルリサイクルセンターで1万円ほどでした。

お世話になっている南阿蘇の車屋さんから、
廃棄予定のカーバッテリー12vを10個程頂けました。
ご入用の方は、俊郎さんか私までご連絡いただき分かち合いましょう。

こんなふうに、つなぐみたいです。
http://toruuranaka.tumblr.com/post/4979653623/usb

バッテリーの直流電源を、
直流であるmacパソコンに、
アダプターを介さず接続するケーブルはあるのだろうか。

模索中です。

本日届いた電気料金
624 円でした。

ありがとうございます。

豊田義信




Date: Wed, 21 Sep 2011 07:40:12 +0900
Subject: [TT鎌倉] 本日の河野太郎さんと対話会@鎌倉、中継あります。
From: satomi0708@gmail.com
To: tt-hayama@yahoogroups.jp; t_t_kamakura@googlegroups.com; kamakuraclub@yahoogroups.jp; taiwa1012@googlegroups.com

みなさま
 
おはようございます。
先日ご案内させていただきました本日の対話会
「おしえて議員さんシリーズ
河野太郎さんに聞く 原子力・エネルギー政策、そして政治のこと」
ですが、中継はこちらになります。ご興味ありましたら、ご覧ください。
 
 
 
あらいさとみ
 
 
 
 
 
2011年9月7日11:35 荒井理美 <:

みなさま
 
こんにちは。
 
9/21に鎌倉に衆議院議員・河野太郎さんをお呼びして、
日本の核燃料サイクル政策や市民と議員の関わり方などを
お話いただく会を開きますので、ご案内をお送りいたします。
少人数で対話のできる会になればと思います。
 
ちなみに河野さんはおひとりで電車でこられるそうです。
議員さんって、意外と普通ですね。
 
もしかしたら距離を置いているのはわたしたちの方、なのかもしれないですね。
 
市民と行政と議員さんと、どんな風な協力ができそうか。
日本の核燃料サイクルという今現にある問題を知りながら
可能性を探りに、よろしければご参加ください。
 
 
あらいさとみ@kamakura
 
 
*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*
 
 
 「おしえて議員さんシリーズ
河野太郎さんに聞く 原子力・エネルギー政策、そして政治のこと」
 
こんにちわ。1192プロジェクト(※)です。
現衆議院議員・河野太郎さんに、今注目すべきわが国のエネルギー政策、
核燃料サイクルの現実をお聞きして、わたしたちの素朴な疑問との対話の
場を設けます。河野さんは1996年より国の原子力政策の不確実性に疑問を
持ち、見直しの提言を続けてきました。それから15年、私たちが気づいた疑問点、
わたしたちのエネルギーを今後どう考えるのか。

そして、エネルギー政策を始め、ますますがんばってもらわないといけない議員と
私たち国民はどう付き合って行ったらいいか等、みんなでわいわい相談したいと思います。ふるってご参加ください。

開催日:2011年9月21日(水)19時から21時終了予定
場所:一花屋(いちげや)神奈川県鎌倉市坂の下18-5(江ノ電 長谷駅徒歩5分)
http://ichigeya.petit.cc/muscat2/
定員:40名
参加費:500円
予約・問い合わせ先:
haana2004@aol.com/090-2902-4460(担当:コブチ)

※1192プロジェクトは、わかりにくくなってしまった政治をわかりやすく、
グッと身近に引き寄せながら、市民と政治家の対等で新しい関係づくりを
模索し、それが地域や社会のシステムのよりよい変容につながることを
期待しつつ始まりました。今後も様々な形で政治へのアプローチを続けて行きます。
今後ともよろしくお願いいたします。

主催 NPOかまわ 1192プロジェクト
共催 山本ともひろさん(自由民主党神奈川4区支部長)・イマジン原発のない未来
 

【鎌倉でのエネルギー政策関連イベント情報】
環境エネルギー政策研究所 飯田哲也氏講演会
10月29日(土)開場 18時30分・開演19時
鎌倉生涯学習センターホールにて・入場料1000円(学生500円)
連絡先・川瀬 0467(25)2588まで
主催:市民フォーラム
 
 
*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*



--
このメールは Google グループのグループ「トランジションタウン鎌倉」の登録者に送られています。
このグループに投稿するには、t_t_kamakura@googlegroups.com にメールを送信してください。
このグループから退会するには、t_t_kamakura+unsubscribe@googlegroups.com にメールを送信してください。
詳細については、http://groups.google.com/group/t_t_kamakura?hl=ja からこのグループにアクセスしてください。


みなさま


たびたびすみません。
本日予定しておりました、河野太郎さんとの対話会ですが
河野太郎さんの移動中に台風直撃の可能性があるため
延期とさせていただきます。


振替日は10/18(火)となります。
場所・時間に変更はございません。


10/18も中継をする予定です。
アーカイブは不明です。
ただ別途録画をして、後日youtubeにupする予定でおります。


詳細が決まり次第、こちらのMLかNPOかまわのHPhttp://kamawa.net/
に流しますので、チェックしていただければと思います。


当日のお知らせで申し訳ありませんが、何卒よろしくお願いいたします。




荒井理美

0 件のコメント:

コメントを投稿