Transition Town MInami-Aso is a Transition initiative that locates in Kyushu Kumamoto where Active

2011年9月20日火曜日

TT南阿蘇 第0回エネシフミーティング

じろうです。

今晩のエネシフミーティングのお知らせです。
■開催日:9月20日(火)19:00縲鰀
■開催場所:上色見 次郎邸(人数によっては変更あり)
(18時からは、オーストラリアからのゲスト、スイさんのお話会)

以下、しゅんろうさんからのメールを転載します。
---------------------------------------------------------------------------------------
しゅんろうです。
台風の影響で久々の雨ですが、長く続きそうですね。
おかげで、納屋の棟上げが遅れますが、こうしてメールしたり、こ
の先のことを考えたりする時間ができました。

前回0回の引き続き1回目の非電化冷蔵庫のワークショップを終了
しました。(放射冷却がうまくいっていないで冷えてない縲怐I)
これから自分達でエネルギーを作る、消費を減らすことを目的にエ
ネルギーのグループを立ち上げたいと思います。

大体毎月集まって、やりたいことの妄想、アイデア出しや情報交
換、ワークショップの企画などについて話し合う第0回(次郎
さんの好きな)のミーティングを20日(火)に開催したいと
思います。

特にエネルギーのことが詳しくなくても大歓迎です。
興味がある方はぜひ集まって下さい。

人数によりますが多くなければ場所は色見の次郎さんの家でやりた
いと思います。

shunro@rio.odn.ne.jp

■開催日:9月20日(火)19:00縲鰀
■開催場所:色見 次郎邸(人数によっては変更あり)

☆夜は食べて来てもいいですし、皆で食べたい方はご持参下さい。
☆やりたいこと、妄想は大歓迎です!

☆最終的には化石燃料と電気の依存を減らし、地域でネネルギーの
地産地消ができるといいですね。☆

--------------------------------------------------------------------------------------
以上

TT南阿蘇は、それぞれが家を作ったり、畑をしたり、キャンプを企画したりと
活動の場を持ち自立的に動いているとても活発なイニシアティブです。

でも、活動している人たちはそれぞれの人間関係など、大体の内容や把握していて
も、外部から見ると、TT南阿蘇としての活動なのかどうか判断のつかない
ものもあり、今後の展開や地域で活動を続けていく為の責任など考えると
コアなメンバーやプロジェクトグループを作って、発信元を明確にすべきじゃないかな縲鰀
と思っています。

とはいっても、堅苦しい話じゃなく、はっきりと全体が見えてくるような、わくわくする展開へと進んでゆくと思います。
もし、お時間があれば、どなたでもご参加くださいませ。

尚、6時ぐらいからは、オーストラリアのTTイニシアティブからのお客さんのスイさん
のお話会も予定していますので、早めに来られる方はご一緒にどうぞ、

--
jiro yamaguchi
surfvideo@gmail.com
ミクシープロフィール
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=4245026
トランジション南阿蘇
http://tt-minamiaso.blogspot.com/
NPO法人パーマカルチャーネットワーク九州
http://pcnq.net/

0 件のコメント:

コメントを投稿