Transition Town MInami-Aso is a Transition initiative that locates in Kyushu Kumamoto where Active

2010年10月22日金曜日

古民家リノベーションを楽しもう!

古民家をリノベーションする体験を、一緒に共有しませんか縲怐H

☆*:・'`★☆。.:*:・'`★*:.。:* ・'`☆。.:*:・'`★.‥∵★¨∴
古民家リノベーションを楽しもう!
☆*:・'`★☆。.:*:・'`★*:.。:* ・'`☆。.:*:・'`★.‥∵★¨∴

僕達家族は、2009年に阿蘇高森町へ引っ越しました。そして、2010年
阿蘇の根子岳の麓で、築百数十年の藁葺き古民家を5人家族が笑顔で過ごせるように、改修しています。

上から被せてあるベニヤを剥がしていくと、昔ここで暮らしていた人の生活が少しずつ見えてきます。

大きな梁や真っ黒な柱、
水を担いで運んでいた棒、
藁を叩いていた石、
おくどさんと大鍋、
床下から見つかった囲炉裏跡・・・・

改修作業は、すごく進む時もあれば、時にはどうしたらいいかわからず大工さんの知恵を借りたり、本を読んだり、WEBで調べたりしながらなので、なかなか進まない時もあります。

丁寧に改修を進める過程の中で、技術が身について自信になったり、より良い解決策が見つかったりします。そして、その時間が自分と家との繋がり、家と自然との繋がり、地域の人達との繋がりを深めてゆくのだと思います。

目標は、昔の三和土と火のある暮らしを楽しめるように残しながら、家族が気持ちよく暮らす。この家がこれからさらに何十年も住めるようにする事です。

日時 毎週土曜日 午前9:00~午後4:00
(*出来ない時も有りますので、メールで確認してください)
場所 阿蘇郡高森町上色見
(根子岳の麓、なべの平キャンプ場を目指して来てください)
参加無料 昼食付き(1品持ちより大歓迎)
(レクリエーション保険等には入りませんので、怪我などはご自身の責任でよろしくお願いします。)
参加人数 2~3人程度


どなたでも参加頂けます。特に家作り等で助け合える仲間作りがしたいと思っていますので、そのような場としてお気軽にどうぞ!
冬は寒くなりますが、ウーファーさんも大歓迎です。

よろしく~

【これからの作業】
当分の作業は、清掃作業、床板作り、壁板作り、根太入れ、床張り等です。
今後の作業、キッチンづくり、三和土づくり、お風呂づくり、ロケットストーブづくり、コンポストトイレづくりなど

件名:「古民家リノベーション参加」で surfvideo@gmail.com まで下記を記入してお送り下さい。
----- 参加申込み -----
日時  10月23日 or 30日
名前
住所
連絡先
メールアドレス
--------------------------

連絡先
トランジションタウン南阿蘇
住まいづくりグループ surfvideo@gmail.com (山口 次郎)
携帯 090-4485-3985


0 件のコメント:

コメントを投稿