Transition Town MInami-Aso is a Transition initiative that locates in Kyushu Kumamoto where Active

2011年8月14日日曜日

阿蘇で池田一さんの作品作りをします。8月20縲怩Q6日

Aso高森町根子岳麓のじろうです。
こんにちわ♪
高森町上色見の*********を舞台に8月26日からGenesis2起源展(http://genesis.jpn.com/)が始まります。
今回は、EUからのアーティストが5名、そして環境アーティストとして有名な池田一さんの参加があります。
今回の池田一さんの作品は、「平和へのL字線分」というものです。詳細はHPをご覧下さい。
http://genesis.jpn.com/artist-in-residence/2011-07-07-13-36-27.html
HPの作品イメージを見ていただけるとわかりますが、藁ブロック150個縲怐A竹百数十本と製作するのはとても大きなものになります。
添付画像は、今日、試しに作ってみたものです。
8月20縲怩Q6日の間に、藁ブロックをこづんだり、竹と藁ブロックを結んだり、藁に竹串を突き刺したりと、ストローベイルハウス作りのような楽しい作業をします。地元の方達、街にすんでいる人たち、最近引っ越してきた僕達などとたくさんの仲間と一緒に作品を作りたいと思っていますので、ぜひ遊びに来てください。
日時:8月20日縲怩Q6日 午前10時~午後5時
場所:NPO法人*********
〒869-1601 熊本県阿蘇郡高森町上色見1390-1(旧上色見小学校)
参加費:無料
もってくるもの:軍手、汚れてもよい服、お弁当など

メッセージ from 池田一
「未来に向う垂直のベクトルと、今と向き合う水平のベクトル。
そのL字型の時間軸の間を、どのよう歩み続けるか?
『平和への、L字線分』は、「Walks of Peace」の第一歩。
将来、この線分はどのようなラインを形成し、そして生長していくのか、
その起点づくりが、今回の作業です」
そんな想いがみなさんの間で共有されていく時、
立ち上がってくるもの、それがひとりひとりの、Walkの第一歩です」
作業の進展が、楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿