Transition Town MInami-Aso is a Transition initiative that locates in Kyushu Kumamoto where Active

2011年11月25日金曜日

<南阿蘇ローカル情報・短信>寄りSOY畑の大豆収穫と稲の脱穀作業

根子岳ふもとのじろうです。
こんばんわ〜。

明日(26日)の午後4時位から、寄りSOY畑の大豆収穫作業をしたいと思います。
いつも直前のお知らせですみません。

月曜(28日)or火曜日(29日)に、残りのお米の脱穀作業をします。
天気予報では、月曜日の方が確立が高いです。
追ってご連絡します。

場所などが分からない方は、下記にご連絡下さい。
090-4485-3985(山口)

よろしくお願いします。

--
jiro yamaguchi
surfvideo@gmail.com(facebookはこのアドレスで検索してください)

1 件のコメント:

  1. じろうです。
    大豆収穫報告!

    しゅんろうさん、杉さんF、よしみさんFとウーファーさんのAmyと僕で大豆を収穫しました。
    軽トラック山盛り2杯分でした。今年も沢山お味噌が作れそうです。

    みんなで作業が終わって、根子岳をバックに、山盛り大豆の前で記念写真
    見上げた空は夕日がとても綺麗でした。

    脱穀を年内、年が明けてから味噌を仕込もうかと思います。
    みんなで脱穀するか、機械を借りてするか?臨機に対応したいと思います。
    また、MLにて連絡いたします。

    余談ですが、時計(薪)ストーブを設置し、使い始めて2週間。今一満足出来る感じではありません。
    というのも茅葺きなので軒が深くて、横引きが縦の2倍あるので、煙の引きが悪くすぐに不完全燃焼となります。
    また、鋳物ではないので、火が消えるとシュッと寒くなります。

    という状況なので、
    ・引きが良くなるように煙突は屋内にストレートで排気、
    ・すぐに冷めないように、2次燃焼の機能を追加して、蓄熱機能を持たせる
    なんとなく、イメージが浮かんできたので、材料を集めて試験してみたいと思います。

    では、おやすみなさい!

    返信削除