Transition Town MInami-Aso is a Transition initiative that locates in Kyushu Kumamoto where Active

2012年2月2日木曜日

知っとるね?昔の高森 2・4

=============================
知っとるね?昔の高森
=============================
茅を刈り 屋根を葺き
牛を飼い 兎を追い
蕎麦を蒔き 大根を干し

阿蘇の大地と共に生きてきた
その営み そのお知恵
いつもの景色が すこしちがって見えるかも
深く懐かしい高森に
耳をかたむけてみませんか

【話し手】本田末保さん 澄子さん ご夫妻
上色見洗川在住の長老。
そば粉と竹細工が人気の「生き字引」。

【日時】 2012年2月4日(土)12:30受付開始で13:00からスタート
【場所】 阿蘇フォークスクール
【参加費】 おひとりさま500円(フォークスクール会員の方は400円)
お子さま無料
【持ち物】・マイカップ・マイ皿
・分かち合いのおやつを一品、お持ち寄り下さい。
飛び入りも大歓迎です。分かち合いましょう。
【主催】 トランジションタウン南阿蘇
http://tt-minamiaso.blogspot.com/
【問合せ】 Email : surfvideo@gmail.com  携帯電話 : 090ー4485ー3985(山口)

【トランジションタウンとは】
Transition Town(移りゆく町)は、イギリスのトットネスという町で始まりました。
石油資源が枯渇してゆく一方のこの地球環境を直視し、小さな町単位で市民の創意と工夫、
助け合い、地域の資源も活用して シンプルで楽しい暮らしを目指す市民運動です。
国境を越えて世界中に広がり、日本でも約30地域で取り組みが始まっています。
2009年に発足された南阿蘇では、地元の方々の知恵と技術を伝承しつつ、
ロケットストーブや天然素材のろうそくつくり、 自給に近づけ農作業など、
身近なできることから わいわいと取り組んでいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿